2011-01-21

The Phantom of the Opera

Her Majesty's Theatre
2011年1月20日(木)19:30

John Owen-Jones
Kety Treharne
Will Barrat

舞台は一期一会。同じキャストがそろうこと、同じキャストでも同じ演技が観られることは、まず、ない。ジョン・オーウェン・ジョーンズ(John Owen-Jones = JOJ)。その名前さえあれば、どんな舞台でも観たいと思える数少ないパフォーマーの一人。その彼が、なんとオペラ座の怪人に戻ってきたと聞いたのが昨年末。それから、喉を痛めた、とか、大雪で通勤不能、とか、バルジャンの特別コンサートに出演、とか色々あってちょこちょこ舞台を休演していたJOJを静観の構えで待っていたけれど、そろそろ待ちきれない! としびれを切らせたときに入ってきた「JOJが新型インフル感染」のニュース。だめだ、この人は無理やりにでも観なきゃだめな人なんだと悟り、インフル復活直後に観劇することを決意し、JOJのツイッターをチェックすること約1週間。水曜日に復活のつぶやきを見て、その翌日にボックス・オフィスに駆け込み、一枚だけ残っていたストールD席を、隣のキャスト表に彼の名前があることをしっかり確認してから割引価格で購入したのだった。

正直に言ってしまえば、作品自体にはさほどの思い入れはない。ただ、JOJのファントムが、私の思い描くファントムそのもの、なのだ。私がJOJを好きな理由、それはもちろん、彼の変幻自在、唯一無二の歌声というのがある。ただ、もともとはストレート・プレイ好きの私にとって何より重要な演技が、歌声にも勝らぬとも劣らぬ力を持っていること、これが大きい。

JOJのファントムは、傲慢さと脆さ、高い自尊心と劣等感といった、相反する性質を内包している。ぴーんと張り詰めた彼の心の糸が少しでも誰かに触れられれば、その糸はぷつりと切れて、すべてが崩壊してしまう、そんな危うさが、彼のファントムの核になっているように思う。彼は決して美男子、というわけではない。でもファントムを演じるときの彼の物腰、特に指先はとても優美で官能的。すっと滑らかに指が動く様は、まるでオーケストラを指揮するかのように、舞台を支配する。そして艶と張りのある歌声が、ファントムという人物を現実世界に生きるものとして、観客に説得力を持って迫り、劇場全体を圧倒してしまう。

新型インフルエンザから復帰して2日目だというこの日、実はJOJのファントムに圧倒される、ということは、なかった。病み上がりだということが大きかったのだと思う。硬軟を自由自在に操る歌声は健在で、柔らかい声が凛とした力を帯びてどこまでも伸びていく瞬間には、心臓がぎゅっと掴まれたような気持ちになった。けれども彼が時折、力を抜いているというわけではないのだろうけれど、100%の力を出さずに抑えていると分かる場面がいくつかあった。

私の頭の中には、かつてインターネット上で観た、JOJの前回のラスト・パフォーマンスがくっきりと残っていて、脳内でその姿と比較してしまう、というのもいけないのかもしれない。空気を切り裂くような絶叫、歌声に、感動を超えてただ圧倒されまくり、声帯が切れてしまうのではないか、と本気で心配までしてしまったあのパフォーマンス。無意識のうちに、それぞれのシーンを比較しているのかもしれない。そうだとしたら、やっかいだなあ、と思う。あの演技を超えることは、たとえJOJ本人であっても、難しいと思うから。でも、きっと彼ならやってくれるはず、そう信じて、またあの心臓をぎゅっと掴まれて呼吸ができなくなるようなひとときが訪れることを待ちながら、これからもJOJのファントムを追いかけていきたいと思う。
ちなみにこの日、クリスティーヌはダブルキャストのさらに代役、ケイティ・トレハーン(Katy Treharne)。歌は上手かったけれど、少々大げさな表現が気になった。「見て! 聞いて!」とばかりにあごを突き出して歌われると、どんなに歌が上手くても、少し興ざめしてしまう。

逆に演技があっさりすぎる、というより演技力のなさが目立ったのが、ラウル。この人、ウィル・バラット(Will Barratt)は、かつてレミゼラブルのアンサンブルで何度か観ていたパフォーマーだった。何度もウェスト・エンドで舞台を観ていると、そのうち、どの舞台を観ても知っている顔が混じるようになる。特にアンサンブルだったパフォーマーが大きな役を掴んだときには、他人事ながらうれしくなるのだけれど、彼の場合はなぜこの大役を射止められたのか、少し疑問を感じてしまうほどだった。そういえばレミゼのアンサンブルでも、細かい演技の得意なデービッド・サクストン(David Thaxton)の後釜ということもあって、印象が薄かったなような。バラットも、歌は悪くなかった。見た目も背が高くて、王子様系で、その点はまさにラウルなのだけれど、演技と呼べる演技が見えなかった。クリスティーヌとラウルが2人で歌うシーンは、演技が濃すぎるトレハーンと演技が薄すぎるバラットの間に何ともいえない不協和音が漂っていて、残念だった。

次は復調JOJと本役クリスティーヌに期待。